女子大生、子育て家庭に住むの巻

f:id:mononofumofumo:20170509172221j:plain

こんにちは、おだです。

デンマークにも春がきましたーー!!

 

デンマーク行ったらブログはじめる詐欺をしつづけ、留学生活も折り返し地点。

やっと、ブログはじめることになりました!!!泣ける!

 

デンマークにいますっていうと、決まって聞かれる、

デンマーク行って何してんの??」

 

実は留学と言いつつ、おだ今学校には行ってません。

デンマークで暮らす子育て家庭に住まわせていただきながら、

デンマークの子育てとライフスタイルを体験してます。

 

実はデンマークは2016年のOECDの調査で

世界一ワーク・ライフ・バランス(労働時間と家事・育児・余暇時間のバランス)が

取れている国と言われているんです。

(ちなみに2017年はオランダに抜かれたよう・・がんばれデンマーク!)

 

そんなデンマークの働き方とライフスタイルのリアルを体験して、

日本にそれを発信することで、日本の働き方やライフスタイルが変わるための何かに

なってくれたらいいなと思っています。 

 

そして、現在お世話になっているのは、デンマーク人の旦那さんと日本人の奥さん、

8歳の女の子、4歳の男の子のおうち。

f:id:mononofumofumo:20170509164836j:plain

かわいすぎておだ毎日めろめろです♡  

おうちに住まわせていただきながら私がデンマークで暮らす中で感じる、

働き方やライフスタイルに対する小さな発見と子どもたちや家族を見るなかで感じた気づきを、

ちょこちょこ書いていきたいと思います。