「かわいらしさ」と自立

デンマークに住み始めて半年が経ち、この頃ふと思ったことがある。

そういえば、デンマークに来て同年代の子で「かわいい女の子」あんま見てないなと笑
本当にそういう意味ではなくて!笑

 

顔立ちはみんなもちろん可愛いし、スタイルいいし、おしゃれなんだけど、

日本にいる子犬のようなきゅるきゅるした感じの可愛い子は見たことないし、

日本の大学の友達とかがSNSにあげるあどけない感じのほわっときゅるんとした写真を見て

「最近こういう見てないな〜」と思ったりする。

  

よく言われるようにデンマーク人は黒い服ばかり着ることもあるのかもしれないが、

男女ともスタイリッシュなかんじ?が多いように思う。

黒のレザージャケット着てることが男女とも多く、男性がスカートを履くことはないにしろ、あまり男女でファッションの差がわからないというか、

女性が極端に女性らしさを出してる感じがない気がする。たぶん。

少なくともピンク、パステルカラー、リボン、ヒール、きゅるきゅるキューティクルみたいな人はまず見たことがない笑

 

見た目の可愛らしさとは少し離れるが、自分が高校生の頃考えていた「かわいらしくいるとなんとかなる」説を思い出した。

自分で自立し、自分のやりたいことを切り開いていっている友達を見て、

よく「かっこいいね」って言ったりするが、

少なくとも私が大学に入るまで(入ってからも)、そういう「かっこよさ」がないと生きていけないことはなかったし、

むしろ、高校までうんうんとなんでも素直に話を聞いて、自分でできないことは「よくわかんない〜」というと学校の先生は可愛がって教えてくれるし、

かわいいものを持っていれば「かわいいね」と友達との話題が広がり、

かわいいという価値観を共有することで友達ができることもあるし、

ほわほわっと生きていてもなんとなく「かわいい」という言葉で片付けられてしまう。

「かわいい」が自分を守る盾になっているんではないかというのを感じていたことがあった。

 

反対に、デンマークの同年代の子を見ていると、

意見を強く言うというわけではないが、自分の芯となるものがあり、

自立してるというか、私なんかよりもずっと大人びて見えることがある。

8歳の私が一緒に住んでいる女の子ですら、私から見ると自分の意見を持ち、

大人とも対等にわたり合っているように見える。

もし日本の同年代にデンマークの子達のような人がいれば「かっこいいよね」って多分私は言っていたと思う。

 

あくまで私個人の感想だし、それとデンマークに「かわいい」子がいないと感じることがどう関係しているんだと言われるとうまく説明できないが、

「かわいらしさ」の盾に頼らずとも、自分で自分を成り立たせていくことができるからなんじゃないかなとちょっと思う。デンマークは、日本よりはるかに男女平等だからそもそも「かわいらしさ」の盾なんて通用しないのかもしれない。

日本の女子が「かわいくあろう」と努めていることや「かわいい」が日常の中で大切な要素であることは、
日本人が持つ「女の子らしさ」のイメージに依存することで日常が楽になるからかもしれないなあと思ったりもする。

 

今度デンマークのかわいい同年代の子を見つけたらまた書きます笑