なりゆきでデジタルデトックスもどきしてみた感想

ケータイをなくして半月がたちましたが、今週ついに新しいケータイを手に入れました!泣泣

半月もケータイがないとケータイがある生活にまだ慣れない笑

ケータイがない=死くらいに思ってたのですが、これが意外と生活できる。

パソコンはいじれていたので正確にはデジタルデトックスもどきなのですが、ほんのわずか自分に変化があったので備忘録のためにちょろっと書かせてください。

 

①肩こり軽減

ずっと悩みだった肩こり、とりわけ右肩が若干軽くなりました。また、肩こりが原因で(?)口の中を噛むのが私の癖で、口の中がいつも傷だらけだったのですが、ちょっと傷の数が減りました笑

パソコンいじってたら変わらないんじゃないかと思ったけど、私の場合小さな画面に目をこらして見るのがあんまり良くなかったようで、肩が張ってるなあという感覚が少なくなったように感じます。

 

②時間を無駄に過ごさない

なんとなくfacebookを見てる時間、なんとなくインスタのストーリー見て過ごしている時間がなくなって、睡眠時間が増えたり、日記を書く時間になったり、自分を見つめ直す時間になったり、「ちゃんと時間を使えてる感覚」がある。

電車の中で携帯を眺めてる時間も、外の風景を見たり、人間観察したり、いつもなら下を向いて歩いているところを景色を楽しみながら歩けてすごくいいなあと。

 

③一つ一つの時間に集中することができる

いつもだったら、友達と遊んでいる時とかも携帯でメッセージがきているのに気づくとどうしても返信したくなっちゃったり、大事なメールとかだと返信したくなっちゃったりすることが、そもそもメッセージも何も見れないので、その時間一つ一つに集中して楽しむことができる。と思う。

パソコンしかなかったので、外に出たらもう使えない、と思うと、

家にいる時にばっと連絡を終わらせて、出かける時はそのことだけに集中するというのができたように思います。

 

こんな感じで、意外といいこともあった今回の携帯盗難事件なのですが、

デンマークで、というか海外で紛失・盗難があると本当に面倒くさいと実感。。

日本にいる気分でカジュアルに落し物は絶対にできないなあと。

デンマーク無人駅がほとんどなので、落し物した場合はわざわざ中央駅の落し物センターまで届け出なきゃいけなかったり、

バスは行き先ごとに停留所(?)が違うので、同じ方面のバスでもどのバスに乗ったか定かでない時は、自分の乗ったバス停に止まるバス一つ一つに問い合わせなきゃだったり。

そして、警察も日本のように交番が各地域至るところにあるわけでもないので、どこに問い合わせたいいのかもわからないという。。。

中央駅の落し物センターも、日本の駅に比べたらかなり雑(名前や電話番号を紙の切れっ端に書かれて終わり)なので、こりゃ見つかるはずないよなあと。笑

それだけ置き引きやスリが多いから、そもそも一度無くしたら戻ってこないのかもしれませんが。

日本がどれだけ安全な国かというのを実感させられた出来事でした。

 

やっと携帯が届いたので、これで写真が撮れるようになるというのが一番の喜び・・

またブログも今度こそ週2(くらいの気持ち)で更新していきたいと思います。