パンとカフェラテうめえ

帰国が10日に迫っていよいよだなあという感じがしてきているなうです。 日本に帰ったら食べれなくなるものがある!と思い、最近はもっぱらデンマークで出会ったものを食べることに専念しているのですが(結局食べ物かよっていう)、 デンマークのパンとカフ…

うちの米、もっと美味しくしてかなきゃないと思う

こんにちは、ずっと更新していなくて誰に対してかわかんないけどごめんなさい。 この一ヶ月弱、アイスランドに旅行に行ったり、持続可能な社会のサマースクールに参加したり、いろいろなことをしていて、 いろいろ外に足を運んでいたら、やることが終わらな…

塩顔ってヨーロッパ人にいるのだろうか

本当に、みなさんの何の益にもならない更新でごめんなさいなんですけど、 帰国が近づく中この間日本にいる友人から 「お土産話楽しみにしてるね」とメッセージをもらって。 そのとき、何を土産話にしようかとうーんと考えたのですが、 こう、キャッチーな思…

長時間労働魂ってどこからくる?

私は今デンマークの育児中のパパにインタビューをして回るという調査をデンマークでしているのですが、 今日ちょうどその分析をインターン先で一緒にしていただき(泣)、 (自業自得なのですが)もううまくいかないんじゃないかと本当に気が気でなかったプ…

パートナーと協力して子育てするってなんで大切なのか独身非リア女子大生ながらわかってきた(と思うたぶん)

何回いうねんってかんじですけど、私は今デンマークの共働き子育て家庭で、一緒に暮らさせていただきながら、デンマークの暮らしのリアルを体験しています。 実は、こうして共働き家庭で子育てサポートをするのは初めてではなく、 スリール株式会社のワーク…

デンマークの空気ってなんて呼んだらいいんだろう

ひと月ほど前ホストファミリーのパパが、 「Netflixに日本のドラマがあるよ!」と教えてくれた。 パパが気になっていたのは、「深夜食堂」 www.meshiya.tv 私も漫画で読んで気になっていたので一緒に観てみたところ、 どうやらパパにはこのオチのない平坦な…

【汚くてごめんなさい】北欧最大の音楽フェス、ロスキレフェスティバルに行ってきた②〜臭い編〜

ロスキレフェスティバルに先週1週間行っていた私。たくさん書きたいことがある中で、これだけはたっぷりしっかり書きたいというのがロスキレの臭い事情。笑 簡単に想像ができると思うんですけど、13万人も来場するフェスかつ8日間キャンプってめちゃめちゃ衛…

北欧最大の音楽フェス、ロスキレフェスティバルに行ってきた①〜準備編〜

みなさん、デンマークには北欧最大と言われる音楽フェス、ロスキレフェスティバルがあることをご存知でしょうか? 毎年、6月末から7月頭にかけての1週間で開催されるこのフェスに、おだ参加して参りました!!

「かわいらしさ」と自立

デンマークに住み始めて半年が経ち、この頃ふと思ったことがある。 そういえば、デンマークに来て同年代の子で「かわいい女の子」あんま見てないなと笑本当にそういう意味ではなくて!笑 顔立ちはみんなもちろん可愛いし、スタイルいいし、おしゃれなんだけ…

一歩外に出ること

私が3月まで所属していたInternational People's Collegeが今日で今タームの最終日を迎えた。

デンマークの子ども番組がぶっとんでる話

日本の子ども番組といえば、Eテレ(昔のNHK教育)がまず頭に浮かぶと思います、 おかあさんといっしょやいないいないばあ、最近だとみいつけたとかも人気番組の一つなのかもしれませんね。 デンマークの国営放送、DRもまた子ども用のチャンネルを持っていま…

なりゆきでデジタルデトックスもどきしてみた感想

ケータイをなくして半月がたちましたが、今週ついに新しいケータイを手に入れました!泣泣 半月もケータイがないとケータイがある生活にまだ慣れない笑 ケータイがない=死くらいに思ってたのですが、これが意外と生活できる。 パソコンはいじれていたので正…

うち毎日パパが朝食とお弁当を作ってますの巻

うちのホストファミリーは、毎日朝ごはんを作るのがパパの当番。 6時からパパは台所に立ってます。

女子大生、子育て家庭に住むの巻

大学3年生、デンマークで子育て体験しています。